初エッセイを出版した久保田智子アナウンサー

TBSアナウンサーの久保田智子が24日、初の書き下ろしエッセイ『日日猫猫』(発売中 ワニブックス刊)の発売記念サイン会を都内で行った。

同書は、『どうぶつ奇想天外!』や『2時っチャオ!』などで活躍中の久保田アナが、飼い猫のマネとモネ(ともにロシアンブルー)との生活を綴ったエッセイ。久保田アナ本人が撮り下ろした猫の写真も満載で、ファンのみならず愛猫家も楽しめる1冊となっている。

『どうぶつ奇想天外!』への出演をきっかけに猫を飼い始めて以来、猫にハマっているという久保田アナ。「今は"猫ペース"の生活です。猫は食べたい時に食べて、寝たい時に寝る。本能に赴くままなんですね。私も、考え過ぎないように生活しようと心がけています」と、すっかり猫との生活が当たり前となった模様。「猫は哲学を持っているんです。仕草や動作が達観しているというか。押されると引く。引かれると押すという、きまぐれだけど周りに影響を与えるのも面白いですね」と独自の分析も語った。

同書の帯には、女優・小泉今日子からの推薦文が掲載されており「私、心配です。久保田さんの婚期が遅れてしまいそうで…」との一文が。これには久保田アナも「出会いがないので、猫の手も借りたいです~」と慌てながらも笑いにしていた。

カメラに造詣が深い久保田アナ。「猫の写真はほとんど自分で撮影しています」

サイン会には約300人が訪れた

『日日猫猫』ワニブックス刊 1,365円
ISBN:978-4-8470-1761-2