中古書店「BOOK OFF」などを展開するゼロエミッションはこのほど、山梨県の地元密着型無料ブログポータル「Nassy」(β版公開中)のサービスを3月1日から正式に開始すると発表した。山梨県民や山梨に関心のある人にターゲットを絞り、地元発信型メディアステーションとして運営する。

「Nassy」トップページ。他の会社や団体が運営する全国の地域ブログポータルと連携し、相互リンクしている。

Nassyは、地域を限定することで質の高い情報を提供する「地域ブログポータル」。ブログの開設を山梨県民や同県出身者らに限定し、地域に絞ったクチコミや身近な情報が集まりやすくすることで、ブログの情報価値を高める。

生活・暮らし、地域情報など「カテゴリ別ブログ」のほか、甲府市、富士吉田市などの「地域別ブログ」のコーナーを設けている。商用利用も可能で、「地元に密着した小規模店舗の宣伝ツールとしても適している」(ゼロエミッション)という。また、トラックバックすることでアルバムを作ることができる「フォトラバ」、投稿記事の中に地図を埋め込んだり、地図に記事へのリンクを貼れる「マップ機能」などの機能もある。

ゼロエミッションは、東京多摩エリアの地域ブログサービス「たまりば」も運営中。ブログサービスの運営会社としては異色だが、本社のある多摩地区や、山梨、神奈川各県に店舗が多く、スタッフも同地域・県の人が多い。そのため、スタッフらから「地元の情報を扱いたい」との要望があり、ブログサービスを展開することになったという。