この春、下北沢に話題の「猫カフェ」がオープンする。「猫カフェ」とは、猫と遊べるプレイルームが店内にある喫茶店。猫好きなのに住宅事情で飼えない人など、猫に癒しを求める人々が猫と触れ合いながらお茶を楽しむ場だ。猫カフェはすでに全国に30店舗ほどあることが確認されており、都内にも10店舗ほどが営業しているという。

猫カフェでは様々な種類・性格の猫と触れ合える(写真はイメージ)

今回下北沢にオープンする猫カフェ「Cateriam(キャテリアム)」は、日本で初めてペットカウンセリングを取り入れた店舗。ペットカウンセリング資格保有者が常駐し、ペットに関することや自分もしくは家族のことで悩みがある人にニーズに合ったサービスやカウンセリングを提供する。

どんな猫ちゃんが迎えてくれるかは行ってみてのお楽しみ(写真はイメージ)

これにより来店者は猫に限らずペットの問題行動で悩みがある場合はいつでも相談できるほか、家族の一員であるペットを用いた動物介在療法について指導を受けることができる。さらに同店では、病気のペットを抱えていたり安楽死について悩んでいたりなどする飼い主とその家族にカウンセリングやサポートを行うとしている。

気になる料金は1時間ワンドリンク付き1,000円、30分ドリンクなし500円(予定)。オープン時には血統書付きの猫と雑種の猫を10匹程度が猫好きを迎えてくれる予定だ。