飛び込み台(Dock)から犬がジャンプし、飛距離や高さなどを競うスポーツ大会「Dock Dogs(ドックドッグ)」がこの夏日本で初開催される見通しだ。

あなたの愛犬も世界に向かってジャンプ!

Dock Dogsは2000年にアメリカで始まったイベント。年々人気が高まり、昨年度全米では年間100回の大会が開催されたほど。テレビ放送も行われ、高視聴率をたたき出す屈指の人気スポーツ番組となっているとのことだ。また、飼い主が犬と共に走ったりジャンプしたりする必要がなく、ただ犬がジャンプするのみ。参加資格も特になく、どんな犬でも参加可能で当日の飛び入り参加も大歓迎。さらに、参加したすべての犬の記録が公式世界記録として残される。

Dock Dogsは難しいルールや手続きなく、誰もが参加できる犬のスポーツイベントだ

昨年末に「Japan Dog Festival 2007」の来場者にDock Dogsのビデオを見せて参加の意思を尋ねたところ、半数以上のドッグオーナーが「参加したい」と答えたという。特に大型犬オーナーは8割が「参加したい」と回答したとしており、事務局では手応えを感じているようだ。

Dock Dogsでは現在大会の概要について詳細を詰めており、会場や日程については現時点では未定だが夏の開催を予定している。エントリー受付はまだ開始していない。

参加した犬には公式記録が入った記録賞が授与され、さらに入賞者には記念品が贈呈されるというDock Dogs。あなたの愛犬も世界記録に挑戦してみては?