西日本鉄道は、2008年に創立100周年を迎えるのを記念して制服を一新すると発表した。現行の制服は1995年に導入されたもので、制服のモデルチェンジは13年ぶり。3月17日から順次導入する。

新制服制定にあたっては「次の100年の始まりとしてふさわしいデザインを心掛けた」(同社広報)とのことで、チャコールグレーを基調に"安心感"と"信頼感を表現したとしている。また、素材にはPETボトル再生繊維を採用し、環境にも配慮。機能面ではストレッチ素材の採用やアクションプリーツ・サイドアジャスターの導入などスムーズな動きができるように工夫を施している。

新しい冬服はモノトーン配色のスーツスタイル。視認性の向上とアクセントして袖に反射材のラインを付けた。ネクタイは男性はネイビー地、女性はピンク地に当社のコーポレートシンボルの刺繍ロゴを配した。

冬服イメージ(鉄道・バス部門)※管理職については一部仕様が異なる

ロゴマークを取り入れたオリジナルデザインのボタンと落ち着いたデザインのネクタイ

後ろ身頃にアクションプリーツを採用

パンツにはサイドアジャスターを採用し動きやすさを高めている

夏服については、西鉄としては初めてクールビズスタイルを採用。サックスブルー色のシャツスタイルで、女性はベストを着用。ノーネクタイでも襟の開きを抑えるボタンダウンカラーにすることで、"ノーネクタイ"や"ノー上着"のスタイルでも規律感・清潔感を失わないような仕様になっているとのこと。

夏服イメージ(男性 : 鉄道部門 女性 : 鉄道・バス部門)※男性バス乗務員は長袖シャツを着用、管理職については一部仕様が異なる

西鉄グループでは「新制服の導入を機に新たな気持ちでお客さまをお迎えし、より一層のサービス向上に努めてまいります」とコメントしている。