東京近郊の自宅で猫2匹を育てる飼い主が猫の日常を写真とコメントでユーモラスに紹介する人気ブログ「うちにゃん@レオっち」が書籍化され、31日から全国の書店 で販売される。

1日に発売される「うちにゃん@」表紙

飼い主が「しっぽ」というハンドルネームでブログを開設したのは2005年11月末。同年8月から飼い始めた「レオ」と翌2006年8月から飼い始めた「いちご」の2匹の猫を現在飼育中とのこと。

「レオ」(下)の顔をなめる「いちご」(上)

猫の魅力を「野性味ある性格と容姿を持ちながら愛嬌もあるところ」と語るしっぽさんのブログは飼い猫2匹の生態や特徴をつぶさに観察して的確にとらえており、単にかわいいだけでなく"猫の1日"がわかって勉強になると評判。1日のアクセス数約2万件を誇る超人気ブログだ。

何かを見つめる「いちご」(左)と「レオ」(右)

今回発売される書籍「うちにゃん@」はブログ未公開の写真もふんだんに盛り込んだ「レオ」と「いちご」2匹のミニ写真集で、価格は1,050円。リヨン社から発売される。しっぽさんは「動物は人を癒してくれます。本を見た方が猫を身近に感じてくれ、わたしが感じるのと同様に『楽しい』『癒される』と温かい気持ちになってくださると嬉しいです」と出版に当たってのメッセージを寄せている。