IE7.js登場 - IEのCSS/HTML非準拠はこれで対応

Dean Edwards氏は7日(米国時間)、IEの動作をW3C標準仕様へ準拠させるためのライブラリIE7.jsの最新版を公開した。IE7.jsはJavaScriptで開発されたMS Internet ExplorerのHTML/CSS表示を調整するライブラリ。IE7.jsを使うことでMSIEのHTML/CSSまわりの表示処理をよりW3C標準規約に準拠したものにする。IE5やIE6で透過PNGを表示できるようにもなる。

IE7.jsは基本的にMSIE5/6向けに用意されていたライブラリをIE7に対応させたもの。これまでのモジュール構造は廃止され、IE7.jsやIE8.jsといったように個別のファイルに分離されている。ホスティング先もGoogle Codeへ変更された。IE7.jsはサイズも縮小され、圧縮した状態で11KBほど。またbase2.DOMのセレクタエンジンを使うことでより高速に動作するようになっている。またダウンロードして使わなくとも、Googleサーバから直接リンクを指定して使えるという特徴もある。

現在開発が進められているIE8はより標準仕様に準拠したものになるとみられており、IE8.jsの必要性はそれほどないものになるかもしれない。しかし、すでにリリースされているバージョンはCSS/HTML表示が標準規約に準拠していない場合があることは明らかになっており、IE7.jsを使うなどなんらかの対応が必要という状況だ。

公開されているバージョンは依然としてベータ版だが、MSIEにおけるCSS/HTMLの表示内容が標準規約どおりにならないと悩んでいるWebデザイナやフロントエンドプログラマはIE7.jsを検討してみるといいだろう。

関連キーワード


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報