シマノは、日本のサケをターゲットにした専用ロッド「スーパーゲーム サーモンスペシャルNK」を発売した。同製品は、アラスカのキングサーモン釣りでも使われた同社の本流竿「鱒之介」の系統を引き継いでいるとのこと。小さいサケでも楽しく取り込むことができ、大型を掛けた場合はどこまでも曲がり、曲がるにつれて蓄積されていったパワーにより、魚を止めて浮かせることができるという。

「スーパーゲーム サーモンスペシャルNK」

「穂先には、ブレが素早く収まる『TOP STOP』を導入しました。また、サケの硬い上顎に対応するために先詰めのチューブラー穂先を採用し、フッキング力をアップさせています。さらに弊社独自のマッスルカーボン&マッスルループ構造を採用し、強靭な粘り腰を実現しました」(同社広報)。価格は99,000円(税抜)で、全長8.3m、仕舞寸法121.7cm、自重395gとなっている。

※日本ではサケ釣りが禁止されていたため、日本の河川での利用に適したサケ釣り用ロッドはほとんど見られなかったという。しかし近年では、有効利用調査という名目で期間やエリア限定でサケ釣りが行えるようになった河川が増えているとのことだ。