京王プラザホテル(東京都新宿区)は2008年1月より、日本酒と和食の講座「和食とお酒で過ごす女の土曜日」を開催する。同ホテル2階の日本酒バー「天乃川」で行われる女性限定の講座となっており、隔月で3回開かれる。料理長から季節の料理のつくり方を、専属の利き酒師からは日本酒の選び方や料理との相性が学べる内容とのことだ。

料理長の手さばきを間近に

専属の利き酒師が日本酒の選び方を教えてくれる

同講座は1月、3月、5月にそれぞれ1回ずつ開かれる。各回とも開催時間は13:30~16:00で、受講料金は8,000円、定員は12名(女性限定)。各回の講座内容は以下のとおり。

  • 1月26日「あったかお鍋と多彩なお燗酒で寒い冬を楽しく過ごす」: おいしい鍋のつくり方や食べ方、自宅でのお燗の上手なつけ方について。さらには、鍋と一緒に楽しむ日本酒の選び方や飲み方についても学ぶ。
  • 3月8日「お花見弁当とライトな日本酒でほろ酔いランチ」: 料理は春らしくお花見弁当がテーマ。日本酒はポカポカと暖かい日差しの中でのお酒の楽しみ方や、行楽地に持参するお酒の選び方を教えてもらう。
  • 5月24日「ご家庭でもちょっとの工夫で幸せテーブル」: 家庭でプロの味を出す技や、おもてなし料理の盛り付け方を学ぶ。この回のみ、2006年世界利き酒師コンクールで審査員特別賞を受賞したフードコーディネーター・新倉ゴマ氏を迎え、家庭で日本酒を楽しむ際のテーブルコーディネートやワンランク上のおもてなしについてのレクチャーが加わる。

会場となる天乃川は1992年オープン。日本酒バーの草分け的な存在として、日本酒好きな人々に親しまれてきたという。「以前開催した日本酒バーの上手な使い方を女性向けにご案内した講座が好評だったことから、今回の企画が生まれました。シーンに合わせた使い方をご提案することで、普段あまり飲まない方々にも日本酒を魅力に気づいていただければと思います」(同ホテル広報)。

日本酒バー「天乃川」の店内