Yahoo!は19日(米国時間)、The Yahoo User Interface Libraryの最新版となる「The Yahoo User Interface Library 2.4.1」を公開した。YUIはJavaScriptで開発されたWebページやWebアプリケーション向けのユーザインタフェース/デザインパターンライブラリ。実際にYahoo!で採用されているJavaScriptライブラリをまとめたものでThe BSD Licenseのもとで配布されている。

2007年11月上旬(米国時間)にリリースされたYUI 2.4.0ではイベントユーティリティに変更がおこなわれた。この変更の結果、特にIEにおいて特定のコンポーネントがメモリリークを発生するといった結果をもたらした。今回の2.4.1では同変更がロールバックされており、そういった問題が発生しなくなっている。

2.4.1はメモリリーク問題の発生を修正するもので、それ以外には特に変更がない。YUI 2.4.0を採用しているデベロッパは2.4.1へのアップグレードを検討されたい。リリースでは2.4.0を採用しているすべてのユーザに2.4.1へのアップグレードが推奨されている。

Ajaxianの調査結果によると、YUIはここ一年で一気に人気を伸ばしてきた。すでにYahoo!で採用されているという実績や扱いやすいライセンス、提供されている多くのコンポーネントに人気の理由があるようだ。フロントエンドプログラマやWebデベロッパはYUIもWebアプリケーション開発の調査コンポーネントに追加した方がいいだろう。