トレンドアクセスは18日、同社の刊行する法人を対象にしたIT特化のタブロイド紙「東京IT新聞」において、2007年に話題となったIT関連キーワードをまとめた「2007 ITキーワード番付」を公表した。

「2007 ITキーワード番付」

新しいWebサービスで爆発的な人気を集めるとともに、動画サービスの火付け役ともなった「ニコニコ動画」(東・横綱)や、米国で話題となった「iPhone」、日本でも人気の「iPod touch」(西・横綱)が堂々の上位ランクイン。

また、「ミクシィ疲れ、ミクシィ症候群」(前頭五)の現象を緩和するかのごとく現れた「Twitter」(東・大関)は、友人とゆるくつながることができるSNSとしてユーザーの満足度首位を獲得した。このほかのWebサービスで話題を呼んだものは、「脳内メーカー」(前頭二)やバーチャル・シンガー「初音ミク」が印象深いとのことで選出されている。

また、ニートに相乗する形でメディアを賑わせた「ネットカフェ難民」(前頭五)は流行語大賞にノミネートされたという。

「2007 ITキーワード番付」は、同紙記者と編集部スタッフに対して実施したアンケート結果をベースに選出したもの。詳しい総評は東京IT新聞に掲載されている。