KDDIは18日、新技術を使ったサービスをいち早く体験できる同社の実験サイト「au one ラボ」に、デジタル家電やDVDソフトの各商品に関するブログのコメントを収集・分析し、ユーザーの評価を表示できる「口コミ評判リサーチ」を搭載したと発表した。

au one ラボは、新技術を用いたサービスを正式提供前に体験できる実験サイトで、2006年10月に開設された。

今回同サイトに搭載された口コミ評判リサーチは、東芝ソリューションが開発。携帯電話や薄型テレビ、DVDレコーダー、デジタルカメラ、DVDソフトの商品名を入力すると、その商品についてコメントをしているブログの情報を収集・分析し、ユーザーの評価結果を表示することができる。

分析には、商品の名前や属性、評価にあたっての表現などを分野ごとに体系化した「オントロジー(Ontology)」という概念を採用。例えば、「高い」という言葉は、「価格」という分野ではマイナス方向に、「パフォーマンス」という言葉はプラスの方向に評価することで、評価する対象分野ごとに評価を行うことができるという。