米Ask.comは12月11日 (現地時間)、同社の検索サービスにプライバシー保護機能「AskEraser」を追加した。ユーザーが同機能をオンにすると、検索クエリや検索に関連するCookie情報などがAsk.comのサーバから完全に削除されるようになる。

Ask.comの右上に、AskEraserのオン/オフが追加された

「AskEraserは、オンラインプライバシーを懸念する人たちに、検索情報を自らコントロールできるという安心感を提供する」とAsk.com CEOのJim Lanzone氏。AskEraser機能を一度オンにすると、Web、画像、AskCity、ニュース、ブログ、ビデオ、マップなど、Ask.comで提供されている主要な検索機能すべてに適用される。シンプルでわかりやすいプライバシー保護機能であるのも大きな特徴だとLanzone氏。ただしサードパーティのサーバに送られた情報に関しては、AskEraserの対象外になるという。例えばAsk.comを運営するIACは、Googleと広告に関する5年間の契約で合意したばかりで、Ask.comにおけるスポンサード広告の表示のためにGoogleに送られた情報はAskEraserの適用外となるため、現状では"完全な削除"とは言い難い。完全に近づくにはパートナーの協力を得る必要がありそうだ。

Ask.comは、今年初めに検索履歴やIPアドレス、ユーザーIDなどの情報の保持期間を18カ月とするポリシーを導入したほか、7月にはMicrosoftとともにグローバルなプライバシーポリシーの策定を目指す取り組みを開始した。ユーザーのプライバシー保護に努める同社の活動が、オンラインプライバシー問題の業界規模の改善につながってきた例があるだけに、今回のAskEraserが「ユーザーが管理できる検索プライバシー」を幅広く実現するきっかけになる可能性はある。

現在AskEraserを利用できるのは英語インタフェースの米国と英国のサービスのみ。2008年には他の言語版にも拡大するという。