Webデザイナ向けHTML5プレビュー、"A Preview of HTML 5"登場

4日(米国時間)、Lachlan Hunt氏がA List ApartにA Preview of HTML 5と題したHTML 5のプレビュー記事を公開した。HTML5は次期Web標準になるとみられる技術。依然として開発段階にあるが、策定に関与しているメンバーからみてこのまま次期標準として採用されるのではないかとみられている。

Lachlan Hunt氏が公開したドキュメントはHTML5の特徴を整理したもの。特にWebデザイナに向けられたもので、内容もよくまとまっていてわかりやすい。HTML5に興味があるWebデザイナには一読をお薦めしたいドキュメントだ。

HTML4でのページ構成例 - A List Apart記事から抜粋

HTML5でのページ構成例 - A List Apart記事から抜粋

HTML Design Principlesにあるように従来のバージョンとの互換性が実現されることになるとみられるが、HTML5はHTML4よりも意味的な構造が強くなり、HTMLの記述がある程度変更されることになるとみられる。HTML4よりも理解しやすいものになるが最初は慣れが必要だろう。その点同ドキュメントには違いがわかりやすくまとまっているため参考になる。もちろん同ドキュメントやWebデベロッパ、フロントエンドデベロッパにも参考になる。



人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事