26日(米国時間)、Mozilla Developer News 「about:mozilla - Nov 26, 2007」においてFirefox 3向けMac OS X新テーマなどが話題にあがっている。Firefox 3のデザインについてはすでにAlex Faaborg氏のブログで案が公開されているが、OS Xの新テーマ開発はこれとも絡んでくることになりそうだ。

Proto for Mac OS X 0.7 - まずはOS Xネイティブなテーマを実現、まるでSafariのようなUI

19日(米国時間)、Firefox 3β向けのOS Xネイティブアプリ風テーマ「Proto for Mac OS X」が公開された。Protoではまず第一段階としてOS Xネイティブなアプリケーションを模倣するとしており、たしかに同テーマをインストールするとSafariのようなUIが表示される。第二段階としてFirefoxらしいデザインへ改変をしていくとしており、この段階でAlex Faaborg氏が紹介した新しいデザイン案が取り込まれていくとみられる。最終的に、OS Xネイティブアプリケーション風でありながらも、Firefoxらしさをもったテーマとして仕上げていくようだ。

同デベロッパニュースではほかにもFirefox 2のアドオンコンテスト「Extend Firefox 2」が12月31日まで延長されたこと、メモリ消費に関する取り組みの紹介、3β1の公開、特定のプロジェクトへのドネーション指定が可能になったことなど、ここ最近発表された内容がまとまっている。Firefox 3の動向が気になっているデベロッパやユーザは一読するといいだろう。

現在提供されているFirefox 3β版のテーマは従来のテーマを踏襲している。すでにAlex Faaborg氏のブログで紹介されているような新機能が搭載されているが、デザイン自体は従来のままだ。今後どの段階で新しいデザインでリリースされるかわからないが、Firefox 3はルックスの面でFirefox 2のリリースよりも印象的なリリースになりそうだ。