IEにFirebugの機能を提供する - "DebugBar"登場

DebugBarの動作例 - DebugBarサイトから抜粋

Webアプリケーション開発に必須のツールといえばFirefoxとそのエクステンションFirebugだ。その機能は驚くべきものがあり、もはやFirebugなくてはWebアプリケーション開発はできないと考えるデベロッパやデザイナは少なくない。

エクステンションが豊富に用意されているFirefoxだが、ほかのWebブラウザでも似たような機能を提供するものがある。ここでは先日新しいバージョンが公開されたDebugBarを紹介したい。DebugBarはIEを対象として開発されたツールで、Firebugの機能をIEでも実現することを目指している。

今回公開されたバージョン(5.0 beta 1)では新しくDOMタブが追加されている。DOMツリー上のノードが選択されると、Source/Style/Comp.Style/Layout/Attrsのサブ画面にそれぞれ情報が表示されるわけだ。IEでFirebug on Firefoxと同じような機能がないか探しているデベロッパは一度DebugBarを調査してみるといいだろう。

関連キーワード


人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事