先端指向のLinuxディストリビューション「Fedora 8」がリリース

Fedoraプロジェクトは8日(米国時間)、LinuxディストリビューションFedoraの最新版「Fedora 8」を公開した。対応プラットフォームはIntel x86とx86_64、PowerPCの3種。標準的なインストールディスクのほか、メディア1枚でブート可能なライブCDなど複数の形式の配布物が提供される。

今回のリリースでは、バージョン2.6.23.1ベースのLinuxカーネルを採用。統合デスクトップ環境にはGnome 2.20.1とKDE 3.5.8を収録、Gnomeには「BigBoard」というWebアプリケーションを利用しやすくするツール(オンラインデスクトップ機能)が含まれる。3Dの外観を持つウインドウマネージャ「Compiz Fusion」も、デフォルトでインストールされる。

Fedoraでは前バージョンから、用途に応じてパッケージ構成を変える「スピン」という概念を導入。デスクトップにGnomeまたはKDEを収録したライブCDが提供されてきたが、Fedora 8ではそのバリエーションを増やし、ゲームに特化した「Fedora Games Spin」など3種類のスピンが新たに用意されている。

Fedora 8の公開に伴い、次期バージョン「Fedora 9」の概要も明らかにされた。最初のα版は2008年1月、3月にはβ版の公開を開始し、5月に正式版をリリースする予定。現時点では、それまでに正式リリースされている予定のKDE 4のほか、2006年5月に開発が停止されたteTeXに代わる「TeXLive」が収録される予定。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報