ヤフーは7日、同社の運営する検索エンジン「Yahoo!JAPAN」にて、10月29日から11月4日の期間中に検索数が急増したワードランキングを発表した。

第1位は JR埼京線の電車内で痴漢行為をしたとして、東京都迷惑防止条例違反の現行犯で逮捕された指揮者の「宮里英樹」容疑者。満員電車で向かい合わせた女性会社員の腹部や指に故意に触れたとして摘発された。

また、第4位には、結婚サイトで知りあった女性から新居購入の頭金名目で現金をだまし取ったとして、結婚詐欺の容疑で逮捕された舞台作家「七海深」(本名:水上清隆)容疑者がランクインするなど、逮捕報道に人々の注目が寄せられた。

第2位は、2002年5月に持久走の授業で倒れ、その後死亡した神奈川県の高校生の死因である「急性脳腫脹」。両親が損害賠償を求め、県が解決金を支払うことなどで和解成立したという。

第3位は、歌手のhitomiさんが自身のブログで「突然ですが、私、hitomiは5年間の結婚生活に終止符を打ちました」とファンに報告したことをきっかけに検索数が急増したヒップホップグループ「GASBOYS」。hitomiさんの夫は、同グループに所属していた元ラッパーだった。離婚の理由については「互いが、それぞれに、人として一番良い形、生き方を考えた時に、こうゆう結論に至りました」と綴っている。

また、6位と9位は落語家の話題が注目された。6位は、虚血性心不全で亡くなった「三遊亭圓好」氏。9位は、島根県で行われた敬老会に出演した際、手話通訳者に対して「気が散る」と失言を漏らした「三笑亭夢之助」氏。講演後、聴覚障害者などからバッシングを受け、謝罪していたことが判明した。

第10位は、週刊文春が実施した2007年度版『女が選ぶ嫌いな女ワースト10』アンケート調査で、10位にランクインした女優の長澤まさみさんに辛口の批評を語った作家「麻生千晶」氏。このほか、社会、女性、教育、プロ野球など多岐にわたる問題について辛口発言をしていることで注目を浴びている。

さらに同社では、「Yahoo!サーファー」が注目する話題もピックアップしている。

10月29日から11月4日で急増した検索ワードランキング(ヤフー発表)
順位 キーワード
1位 宮里英樹
2位 急性脳腫脹
3位 GASBOYS
4位 七海深
5位 http://blog.gotomaki.net/?day=20071029
(歌手の後藤真紀さんのブログURL)
6位 三遊亭圓好
7位 赤坂晃
8位 hulu
9位 三遊亭夢之助
10位 麻生千晶

Yahoo!サーファー注目の気になる話題(ヤフー発表)
スーベレーン m400
姫電
シュウォッチ
ブラックジェンガ
http://www.haltadefinizione.com/
(イタリアのデジタル画像処理会社「HAL9000」のホームページURL)
北海道わけあり市場