よしもとおもしろ水族館(神奈川・横浜)では、12月13日~2008年2月3日の期間に冬休み企画として、人気お笑いタレント・ムーディ勝山がプロデュースした水槽を展示する。

ブレイク中のムーディ勝山。今度は水族館の水槽をプロデュース!?

今年最も活躍した若手芸人のひとりでブレイク中のムーディ勝山。その彼が何と、よしもとおもしろ水族館の水槽をプロデュースする。その名も"ムーディ勝山プロデュース!「右から来た魚を左へ受け流す水槽」"。名フレーズ「右から左へ受け流す~♪」で、水槽にいる魚たちを見事に受け流すことができるのだろうか? 詳細は定かではないが、彼の名曲とともに一体どんな演出が施されるのか、お笑いファンならずとも必見だ。

また、同期間中には「生きたイルミネーション?! "光る"生き物大集合!」の特別企画も実施する。自ら光を放つ生き物など、"光る"をキーワードにした生き物たちが勢ぞろい。全国各地で行われるライトアップイベント顔負けの"ヨシモト流・光の祭典"が、よしもとおもしろ水族館で展開される。

「生きたイルミネーション?! "光る"生き物大集合!」のイメージ

おもしろ水族館の内観。他の水族館とは一線を画したユニークな展示物が目白押し

よしもとおもしろ水族館は、各ゾーンにテーマを設け、楽しい水槽や笑える水槽などが展示され、子供から大人まで楽しめる水族館として人気を博している。また、かわいい幼稚園をモチーフにした"さかなの赤ちゃん水族館"も併設。こちらはお魚の赤ちゃんたちやまだ孵化していない魚などの卵を見ることができる。営業時間は11:00~20:00(最終入場は19:30)。入場料金は大人(中学生以上)1,400円、子供(4才以上)700円。団体特別割引などあり。

おもしろ水族館に展示されている寿司屋水槽。お寿司屋さんと水槽で泳ぐ魚たちが見事にコラボレート

水族館イチ押しのアオウミガメの赤ちゃん