データクラフトは22日、「京友禅」の図案家による和柄デザイン素材集、「花遊都(はなゆうと)<友禅-日本の花>」を10月26日に発売すると発表した。「花遊都<友禅-日本の花>」は、日本の伝統的な染色技法「京友禅」における花のモチーフを中心に京友禅の図案家がデザインしており、ロイヤリティフリーとなっている。同社では、着物のデザインで培われた知識と絵師としての技術を基礎にデザインされた新しい和柄デザインを提案するデザイン素材集としている。

製品の特徴は、収録データがJPEG形式に加えて、高解像度での使用にも耐えられるベクターイメージ(Adobe Illustrator EPS)でも提供されている点だ。これにより、実使用サイズの制約が減り、さまざまな用途に使用することができる。

価格は18,900円で、WindowsとMac両対応のハイブリットCD-ROMで提供され、50種類の図案が収録される。それぞれの図案は、Adobe Illustrator EPS(Ver.9.0.2)、高解像度のJPEGデータ(長辺4175ピクセル)、低解像度のJPEGデータ(長辺1280ピクセル)の3種類のデータの形式で収録され、使用用途に合わせて選択することができる。また同製品に収録される画像は同社の運営するsozaijiten.comにて、1点単位でダウンロードし購入することもできる。