19日、三洋電機は、ポータブルナビ「GORILLA」シリーズの新モデル「地デジゴリラ」(NV-HD880FT)を発表した。発売は11月26日を予定しており、メーカー希望小売価格は22万5,750円。

ポータブルナビとしては世界初の12セグチューナー搭載モデル「地デジゴリラ」(NV-HD880FT)

NV-HD880FTは、12セグチューナーを内蔵したポータブルナビ。従来は幅約11cm×奥行き約12cmのサイズであった地上デジタル放送チューナーの基板サイズを集積化によって約5cm四方にまで小型化したことにより、ポータブルナビとしては、世界で初めて12セグチューナーを内蔵した。これとは別にワンセグチューナーも内蔵されており、電波の強度によって自動的に切り替えることが可能だ。

搭載されているディスプレイは8V型とポータブル型としては大画面。なお、光学ドライブは搭載していないため、本機のみではDVDなどを見ることはできないが、映像入力端子は装備されているので、外部の機器を接続することは可能だ。また、地図の更新はUSB経由で行うことになる。

地図の格納メディアはハードディスクドライブで容量は30GB。このハードディスクドライブは、純粋にナビのためだけのもので、音楽データを入れたり、映像を録画したりといった機能は搭載されていない。電源は、シガーライターとAC100Vの2通り。別売の電池パックを使用することも可能だ。