沖データの米国事業拠点であるOki Data Americas Inc.(以下、ODA)はこのほど、米国を代表するPC専門誌であるPC Magazineが実施した第20回読者満足度調査において、カラーページプリンタ部門で1位を獲得した。

ODAの代表的なカラーページプリンタ「C8800n」(左)と「C3400n」

PC Magazineの読者満足度調査は、米国で販売しているプリンタを対象に同誌読者から購入者を無作為に抽出し、製品に対する満足度を調査したもの。プリンタ部門は、インクジェットプリンタ、インクジェット複合機、モノクロページプリンタ、モノクロ複合機、カラーページプリンタ、カラー複合機、写真プリンタ、写真複合機の8つのカテゴリーに分かれている。

質問項目は、信頼性、技術サポート、故障回数、故障率、推薦度などがあり、同社は、信頼性と故障率において、高いスコアを獲得し、カラーページプリンタ部門でトップに、総合プリンタ部門でも2位につけた。

ODAでは、顧客サポートに力を入れるキャンペーンを実施し、顧客毎にソリューションや最新製品情報を提供したり、業務の効率化の提案をしたりと、技術サポートだけではない密接な顧客との関係性を築きあげており、今回の1位獲得は、「地域に根ざした販売活動やユーザサポートが高い評価につながったもの」(同社広報)だとしている。