Google, Gmail mobile team, Joanne McKinley氏は15日(米国時間)、新しいバージョンの「Gmail for mobile」を発表した。Gmail for mobileはモバイルデバイス向けに最適化されたGmailサービス。新しいバージョンは以前のバージョンと比較して動作が高速化されており、扱うデータがかなり削減されたようだ。全体で30%を超える高速化が実現されているほか、特定のタスクでは80%以上高速化されている。

それ以外では、Gmailコンタクトおよびアドレスをチェックするためのコンタクトビューアの追加、送信するメールに対してモバイルデバイスから送信されたことを示すフッターを追加する機能の実現、電話番号を再度入力することなく電話をかける機能の追加、操作をより高速化するためのショートカットキー機能の追加などが成されている。また、メール送信前に別の作業をしたくなったり、ネットワークコネクションが切断されたりした場合に、後でメールを再編集することができるよう改善されている。

新しいバージョンはJava MEが動作可能なほとんどの携帯電話で使用可能とされているが、BlackBerryを使っている場合には引き続き以前のバージョンをダウンロードして使う必要があるようだ。