10月末リリース予定のDojo 1.0ではiPhone版も提供か

JavaScriptで開発されたフルフィーチャAjaxフレームワークDojo Toolkitの最新版は既報のとおりバージョン0.9。次期最新版にして初の1系リリースはとなる1.0は10月31日(米国時間)に予定されているが、早ければ1.0のリリースと同時に、またはそれが無理でも1.0をベースとして、リリース後近いうちにiPhone/iPod touch対応のDojo 1.0がリリースされることになりそうだ。

Dylan Schiemann氏は9月27日、自身のブログにおいてAjaxWorld Westで発表した「Dojo on the iPhone」について言及。iPhoneでDojoを活用する場合の方法を発表し、その資料を公開、iPhoneに対応したDojoの開発について触れた。

同ブログによれば、iPhoneでサポートされていないアイテムに対する機能やコードを削除したiPhone向けDojoを開発するとしており、Dojo 1.0がその目安になるのではないかとしている。iPhoneは日本では販売されていないため、iPod touchが該当ガジェットになる。ここ数カ月、iPhoneやiPod touchへ対応するフレームワークやWebアプリケーションは増え続けているが、Dojoもその流れに乗ったようだ。



人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事