アップルジャパンは、教育現場へのデジタルコンテンツの浸透を支援するために2つのデジタル作品コンテストを開催する。

「第一回 学生デジタル作品コンテスト」は、学生のクリエイティブな活動を支援するためのコンテストで小学校、中学校、高等学校、大学、専門学校の学生が対象となる。募集内容は映像作品とPodcastingコンテンツの2つがあり、映像作品のテーマは自由で作品の時間にも制限はない。映像は640×480pixelのQuickTime形式のファイルでの応募となっている。Podcastingコンテンツは「あなたの町の紹介。」というテーマで、時間は各ファイルにつき3分まで。賞は各部門にグランプリが3点、優秀賞は3点、佳作が30点あり、MacBookやiPod touchなどが賞品として贈られる。

「第一回 デジタル教材コンテスト」は、教室で役立つような動画コンテンツを教育現場で働く先生達が共有できることを目的としたコンテストで、小学校、中学校、高等学校の教職員が対象となる。募集内容はデジタル教材作品の部とPodcastingコンテンツの部に分かれており、内容は授業の1単元を1口とするもので時間に制限はない。映像のサイズは640×480 pixelまでだが、Webオーサリングの場合はサイズの制限はない。Podcastingコンテンツの部は、iPodもしくはPodcastingを使用した場合の授業企画か指導案で、指導案の応募の場合、形式は自由となっている。デジタル教材コンテストの賞はグランプリ1点、グランプリ1点、優秀賞10点、佳作30点、特別企画賞1点があり、トロフィーのほかにMacBook ProやiPodなどが賞品として贈られる。

作品の受付期間は両コンテストともに2007年9月10日(月)~2007年12月31日(月)で当日消印有効となっている。