アセンブラで開発された16ビットOS"MikeOS 1.0"登場

 

16日(米国時間)、MikeOSの最新版にして初の1系リリースとなる「MikeOS 1.0」が公開された。MikeOSはアセンブラで開発されたx86 PC向けの16ビットOS。CD-ROMまたはフロッピーディスクから起動して動作する。テキストベースのダイアログドリブンUI、コマンドライン、FAT12のサポート、PCスピーカサポート、基本的なDOS .COMプログラムサポートなどの特徴がある。

MikeOS 1.0ではコードのクリーンナップが実施されたほか、簡単にビルドするためのスクリプトの提供、新しいシステムコールの追加、バグの修正が行われている。また、MikeOSを実行/ビルド/変更するためのドキュメントガイドが追加されている。MikeOSは汎用OSを目的として開発されたものではなく、学習向けに開発された色が強い。実装されている機能も基本的なものだ。学習に使うには適度なサイズで興味深いプロダクトだといえる。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

Parrot、80km/hで飛行可能な固定翼ドローン「Parrot Disco」を発表
[17:44 9/27] テクノロジー
小林麻耶、意外な一面を告白「イメージとは違い...甘えるのが苦手」
[17:44 9/27] エンタメ
外国人観光客、ランチ平均単価は1,644円 - 最も高額なのはどの地域の人?
[17:32 9/27] マネー
公共料金の「ビットコイン払い」が可能に!? - まずは"電気代"から
[17:28 9/27] マネー
ふるさと納税を申し込んだ理由、1位は?
[17:27 9/27] マネー

求人情報