毎日コミュニケーションズは18日、20代の働く女性をターゲットにした深夜番組『オシゴト交換(スイッチ)』をテレビ東京系列にて放送すると発表した。

同番組では「自分はこんなはずではない」「人生の選択を間違えたのかも」などと、現在の仕事に不満を抱く女性に"理想の仕事"を3日間体験してもらう。毎日コミュニケーションズ社会人情報事業部長で、フリーマガジン『escala(エスカーラ)』編集長の西達矢氏は「結婚・出産後も仕事を続けたいと回答する方が7割以上を占める近年、今の仕事を辞めて新しい仕事に就くかどうかが働く女性の重要な関心事となってきている。そのような中、彼女たちに新たな形でエールを送るべく、今回のテレビ番組が実現した」と述べる。

毎日コミュニケーションズ社会人情報事業部長で、フリーマガジン『escala(エスカーラ)』編集長の西達矢氏

MCを務めるのは、元格闘家で現在執筆活動を中心に活躍する須藤元気

MCを務めるのは、元格闘家で現在執筆活動を中心に活躍する須藤元気(29)。地上波ではMC初挑戦という須藤は「MCや執筆活動など、格闘家以外の分野に挑戦することで、自分の視野を広げ、成長できたらと思っています。MCとして、ゲストの方が話しやすい雰囲気を心がけたい」と意気込みを語った。10月5日より、毎週金曜日25時30分~26時に放送される。