インターネット動画投稿サイト「ワッチミー!TV」とニュースポータルサイト「イザ!」がイメージキャラクターを公募していた「ワッチミーナ・イザンヌ合同オーディション2007」の最終選考会が17日、東京・フジテレビお台場冒険王内の特設ステージで行われた。

左からMCの菅澤美月、MCのかながわIQ、杉元聖子さん、朝日奈千鶴さん、MCのマリエ

それぞれのグランプリ・ワッチミーナには杉元聖子さん(21)が、イザンヌには朝日奈千鶴さん(25)が選ばれた。ワッチミーナに選ばれた杉元さんは「ユーザーの皆さんの支持があったおかげ。感謝しています」と、イザンヌに選ばれた朝比奈さんは「ブロガーの皆さんに支えられてのグランプリです。本当にありがとうございます!」と喜びを語った。

審査委員長の時澤正(フジテレビラボLLC代表取締役社長)氏は「ワッチミー!TVやイザ!は、ユーザーによって支えられています。いかに映像投稿やブログで頑張っているかをポイントに選びました」と総評。杉元さんは「ワッチミー!TV」で投稿した映像の技量が、朝比奈さんは「イザ!」で展開したブログで集めた人気が決め手となった。

オーディションのMCを務め、「ワッチミー!TV」のニュース番組にレギュラー出演しているマリエも「これから一緒に仕事をしていく上で、杉元さんのキャラを活かせるようなことを一緒にやっていきたい」と語った。2人には賞金20万円が贈られ、それぞれの媒体のPR活動を行っていく。

最終選考に残った11人とMC陣