Yahoo!, Julien Lecomte氏は13日(米国時間)、自身のブログにおいてJavaScriptを圧縮するためのアプリケーション「YUI Compressor(The Yahoo! JavaScript Compressor)」を発表した。YUI CompressorはJavaで開発されたJavaScriptソースコードの圧縮アプリケーション。

Yahoo! Exceptional Performance Teamの調査によると、Yahoo!ユーザの40 - 60%がエンプティキャッシュの経験を持っているとしており、またすべてのページビューのうち20%程度がエンプティキャッシュのまま終了しているという。こうした調査結果から、Webページを可能な限り軽量に保持することが重要だと同氏は同ブログにおいて説明している。これを実現するひとつの方法としてJavaScriptを圧縮するという方法があり、この分野ではすでにJSMinやDojo compressorが有名だ。しかし同氏はそれぞれ圧縮率が低い点やセキュリティ上の問題またはバグがあることなどを指摘している。

そこで同氏が提案する新しいJavaScript圧縮プログラムが「YUI Compressor」だ。同ブログではYUI CompressorがDojo compressor以上の圧縮率を実現しているうえに、JSMinと同じレベルでセキュリティ的に安全なものだと主張されている。

YUI Compressorが動作するにはJava 1.4以降のバージョンが必要。成果物はThe BSD Licenseのもとで公開されている。なおYUI CompressorはJSMinほどは高速に動作しないため、オンザフライで使うのは難しいようだ。まだ発表されたばかりのツールだが、圧縮率の高さとセキュリティを考慮した圧縮は興味深いものがある。JavaScriptの圧縮に興味があるデベロッパはYUI Compressorを検討してみてほしい。