暑中見舞いのサンプル。このようにデザインされた絵はがきが簡単に作れる

クレオは、インターネット上で手軽に年賀状や暑中見舞いが作成できる「筆まめonline」を、8月31日まで期間限定で無料ベータ公開を行う。募集人数は400人で、募集期間は8月24日まで。「筆まめonline」を使い、はがき宛名面・文面(絵柄の入っている面)を作成し、自分のプリンタで印刷するというもの。

ブラウザに表示されるさまざまなデザインから気に入ったものを選び、イラストや写真などを追加。文章を編集することで、年賀状や暑中見舞いが作れる。Flashアプリケーションを使うことで従来のWebサービスより使いやすくなっている。

今年は、ネットアニメの人気キャラクター「くわがたツマミ」がコンテンツに追加されたほか、作成した宛名やデザインのPDF保存も可能。内部処理の大幅な見直しで印字品質も向上し、今後はクリエイターにデザイン発表の場を提供していくCGMサービスも予定している。今回のベータ公開で集まったユーザーの声を反映させ、2007年秋には年賀状サイトとしてリニューアル本格オープンさせる。

今回の「筆まめonline」の参加特典として、キリ番(1、10、50、100、200、300、400番)だとインクジェット用紙が当たり(計7名)、毎週「やわらか戦車」「くわがたツマミ」オンラインパスポートがプレゼントされる(計50名)。このほか、優れたモニター活動をするとMVPとして表彰され、「Amazonショッピングカード」3000円券が贈られる。