東京都千代田区の毎日コミュニケーションズに"ボウズマン"が現れた。

マイコミの会議室前で記念撮影に応じるボウズマン

ボウズマンは、サイボウズの製品/サービスを象徴するキャラクター。同社のWebサイトには、ボウズマンのテーマソングや神谷明氏による無償のクリックボイスも用意されている。

今回の来社は、サイボウズ製品のPRが目的。体調が優れなかったのか、残念ながらその声は本来のものとは異なっていたが、PC Fan、Mac Fan、Web Designing、WindowsModeなど各誌編集者との名刺交換をそつなくこなし、新製品の発売が近いことをほのめかすなど、企業キャラクターらしからぬ営業センスを見せつけ、関係者を驚かせた。

積極的に名刺交換を行うボウズマン。肩書きはなんと営業部長

よく見ると、ネクタイの柄もボウズマン。営業部長は芸が細かい

ボウズマンによると、サイボウズは近々新たな製品を発売する予定だという。同製品は「サイボウズ Office」や「サイボウズ ガルーン」と同様、業務効率の向上をもたらすものとのこと。「すでにサイボウズ社内で使用しており、評判は上々。発売日には自信を持って送り出す」(ボウズマン)そうだ。

新製品の詳細については本誌で追って取り上げる。また、ボウズマンの今後についても逐次報告する予定だ。