ST、ポータブル機器向けの2軸加速度センサ「LIS244AL」を発売

    高鹿陽介  [2007/07/10]

    STMicroelectronicsは、MEMS(Micro Electro Mechanical Systems)技術を用いた2軸加速度センサ「LIS244AL」を発売した。携帯電話をはじめとするバッテリ駆動のポータブル機器での採用を見込んでいる。

    本製品は、MEMSセンサとアナログ出力機能を備えたCMOSインタフェースを1チップに収めたもので、耐衝撃性は最大1万Gである。出力レンジはフルスケールで±2.0G。ユーザが機能検証を行うためのセルフテスト機能を内蔵している。

    電源電圧は3V(typ)、0G時の出力は1.5V。外形寸法は4×4×1.5mmである。パッケージには、欧州の有害環境物質規制であるRoHS指令に対応した鉛フリーのプラスチック製のものを使用している。

    すでに量産出荷を開始している。1万個購入時の1個当たりの価格は2.3ドル。

    関連記事

    関連サイト

    関連したタグ

    新着記事

    特設サイトの情報

      求人情報

      人気記事

      一覧

      イチオシ記事

      新着記事

      特別企画

      転職ノウハウ

      あなたの仕事適性診断

      4つの診断で、自分の適性を見つめなおそう!

      Heroes File ~挑戦者たち~

      働くこと・挑戦し続けることへの思いを綴ったインタビュー

      はじめての転職診断

      あなたにピッタリのアドバイスを読むことができます。

      転職Q&A

      転職に必要な情報が収集できます

      スカウト転職する

      企業からアプローチのメッセージが届きます。

      マイナビニュースマガジン