ソリッドアライアンスは3日、小型USBメモリー「裸(ハダカ)」を発表、販売を開始した。Windows Vistaの「ReadyBoost」に対応したもので、14(W)×32(D)×5(H)mmという小さなサイズが特徴。Web販売限定の商品となっており、価格は1GBモデルが3,980円、2GBモデルが6,980円。

ReadyBoost対応の小型USBメモリー「裸(ハダカ)」

「裸」といっても決していかがわしい製品ではなく、いつもの"ガワ"がないということで、この製品名になったようだ。大きさはわずか14(W)×32(D)×5(H)mm、重さは4g。ReadyBoost対応ということで、常にPCに挿しっぱなしという状態も想定されるが、非常に小型のため、ジャマにならずに利用することができる。

ノートPCに挿してもジャマにならない大きさ。LEDも光る

なぜか桐箱のパッケージで販売される。ちょっとデカい気が…

ちなみにこの製品、あのスシ型USBメモリ「SushiDisk」の中身とも大きさは一緒だそうで、入れ替えれば「ReadyBoost対応のスシになります」(同社)という。SushiDisk以外にも、アヒルやエビフライでも可能とのことなので、手持ちの製品をアップグレードしたい人にもオススメだ。