米Googleは7月2日 (現地時間)、米GrandCentral Communicationsの買収を明らかにした。

GrandCentralは電話受信の管理サービスを提供している。同社のサービスと契約すると電話番号が1つ割り当てられ、ユーザーはその番号に自宅の電話や携帯などをリンクさせる。そして友人や仕事関係者などにはGrandCentralの番号を伝える。電話がかかってくると、リンクさせている電話が一斉に鳴るという仕組みだ。リンクさせる電話の追加/削除はWeb上で手軽に行える。またWeb上のアドレスブックでグループを作り、たとえば友人はすべての電話、仕事関係は携帯、そのほかはすべてボイスメールというような細かい振り分けが可能だ。ボイスメールは電話だけでなく、Webブラウザでも確認できる。引っ越したり、違う電話会社のサービスに変えた場合でも、常に同じ番号(GrandCentral番号)が使える。「生涯1つの電話番号」を実現するサービスだ。

既存のGrandCentralユーザーは継続的にサービスを利用できるが、現在GrandCentralでは新規ユーザーの受付が停止されており、同サービスのサイトでは人数を制限したベータサービスへの申し込みを受け付けているのみだ。GrandCentralの今後の事業展開については明らかにされていない。