NECビッグローブは29日、7月2日にトップページの全面リニューアルを実施することを発表した。これに先立ち、28日から1日までβ版を公開している。リニューアルでは、デザインや掲載内容を刷新し、口コミ情報やデイリーコンテンツをサイト内に盛り込むとともに、会員向けサービスの利便性の向上を図ったという。

頻繁に見る情報欄をお好みで配置できる

今回のリニューアルでは、「今がわかり、旬を感じるポータルサイト」をコンセプトに掲げ、口コミなどの評判情報をラインアップさせたサービスを提供していく。同社各サイトで行う投票や口コミ、ランキングから、インターネットの特性を活かし効率的に情報収集、さらに同社が現在注力している「評判情報分析」をもとに、ユーザーが求める旬な情報を掲載するコーナーを設けたという。

また、リニューアル後の「デイリーコンテンツ」における最大の特徴は、ニュース、天気、テレビ番組などから、頻繁に見る情報欄や日頃必要とするサービスを、表示内容や掲載位置を好みに応じて変更可能なパーソナライズ機能を搭載した点にある。閲覧頻度が高い情報欄を画面のトップに配置したり、知りたい地域の天気やテレビ番組を表示させることができる。

さらに、現在利用しているサービスのログインや情報参照をまとめて行える会員情報サービス「My BIGLOBE」の入り口をページの上部に配置。メールやブログ、RSSリーダーなどの個人ツールも同じエリアに掲載することで、各種サービスへのアクセスを容易にし、会員サービスの利便性向上を図ったという。

同社では、今回のリニューアルを記念したプレゼントキャンペーンを、リニューアル当日の2日15時より実施する予定だ。BIGLOBEトップページをブラウザのスタートページに設定すると、抽選で100名にパソコンやデジカメなどの賞品が当たるという。

また今後は、検索ジャンルの拡充、ニュースやブログのランキング情報コーナーを開設するなど、ユーザーニーズが高いサービスの強化を図るとしている。