Google cTemplateのパワーをPHP5で - php_ctemplate 1.0登場

24日(米国時間)、php_ctemplateの最新版となる「php_ctemplate 1.0」が公開された。php_ctemplateはPHPで開発されたPECLエクステンション。Google cTemplateライブラリをPHPから活用するためのエクステンションで、現状でおよそ90%の機能がPHPから使えるようになっている。プロダクトはThe BSD Licenseのもと、オープンソースソフトウェアとして公開されている。

Google cTemplateはC++用に開発されテンプレートライブラリ実装。プレゼンテーションからロジックを分離するためのライブラリで、同テンプレートを活用することでアプリケーションロジックの組み込み使用などが可能になる。php_ctemplate 1.0ではPHP5オブジェクトを使うようになったため、PHP4では動作しなくなっている。PHP4でphp_ctemplateを使っている場合はひとつ前のバージョンである0.8を使い続けるか、システムのPHP5へのアップグレードを検討した方がよいだろう。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報