ANAセールスは、国内旅行企画「ANAスカイホリデー」から「旭山動物園」(北海道・旭山市)を楽しむ夏休み向け北海道旅行ツアーを販売している。旭山動物園を組み込んだツアーは、夏休みの北海道行きプランの中でも人気の商品になっているという。東京、大阪、名古屋など各地の出発を合わせ、約30コースが用意されている。

旭山動物園は、北海道旭川市にある日本最北の動物園として知られている。自然界に近い動物の動きや泳ぎなどを見ることができる行動展示が有名で、2006年度の入園者数は300万人を超えたという。園内にはぺんぎん館、ほっきょくぐま館、あざらし館、もうじゅう館、おらうーたん館などがあり、約150種の動物が観察できる。

おらうーたん館

ほっきょくぐま館

ツアーの一例としては、旭山動物園と合わせて富良野・美瑛の丘を巡る「旭山動物園 リーズナブル札幌3日」(羽田発札幌2泊、料金4万6,700円~8万6,700円) や知床、釧路などを巡る「旭山動物園と道東観光4日」(羽田発札幌1泊、網走1泊、阿寒1泊、料金6万6,800円~12万3,300円) などが挙げられる。日程は7月1日~10月31日と設定している。

この企画について同社は「とても要望の多かった企画でしたので、日程によってはすでに満席に近いツアーもあります。ご予約はお早めにお願いします」(広報担当者)と述べている。

申し込み、ツアーの詳細は「ANAスカイホリデー」に記載されている。