ソフトバンクモバイルは13日、携帯電話の位置を検索できるサービス「イチなび」に、自分の携帯電話を検索する新機能を追加すると発表した。8月20日より提供開始する。利用料金は従来の「イチなび」から変わらず月額210円、検索1回あたり5.25円(パケット通信料別)。

「イチなび」は、GPS機能付き携帯電話のおおよその位置を検索できるサービス。子供に持たせた携帯電話の位置を検索して、子供がどこにいるかを知るといった用途を想定したものだった。今回の機能追加により、自分の携帯電話をPCの画面上で検索することが可能になるので、携帯電話を紛失してもいまどこにあるかが分かる。

サービスにはGPS機能付きの同社携帯電話が対応し、すでに「イチなび」を利用している("検索する側"の携帯電話を持つ)ユーザーは、その電話機の利用登録をすれば月額料金の追加なしで使用できる。ただし、利用登録は検索対象となる電話機自体から行うので、紛失前に利用登録を行っておく必要がある。

また「イチなび」では7月2日よりYahoo!地図情報と連携し、検索結果画面からYahoo!地図情報へのリンクをたどって最寄り駅からの最短ルートを調べることなどが可能になる。

「イチなび」の検索結果画面(左)からYahoo!地図情報にリンクし、Yahoo!地図情報の機能を利用可能になる