ニフティは11日、「はみだし@nifty」の企画第一弾として、動画にコメントを投稿できる「ニフニフ動画β版」の提供を開始した。ユーザーは、動画の下部に表示されるコメント欄(ティッカー)に自由なタイミングでコメントの投稿が可能だ。

「はみだし@nifty」企画第一弾「ニフニフ動画β版」

ニフニフ動画β版の特徴は、動画サイトに投稿されている動画にコメントを投稿し、ユーザー同士の感想を共有できるというもの。コメントは文字サイズ、色、掲載場所を選択可能で、ユーザーは自由なタイミングでコメントを投稿できる。また、「重ね書き」が許可されている動画には、最大100コメントまで投稿可能なので、限られたスペースで多くの情報を表示できるとう。

投稿する動画は、カテゴリ付けすることにより分類ができ、投稿タイトルからの検索が可能である。また、作成した動画や気に入った動画をブログなどに掲載することも可能だ。

ニフニフ動画β版は、動画の閲覧から投稿まで、すべて無償で提供されいるが、コメントの投稿には@nifty IDおよび@nifty ID登録ユーザー、PLEASY IDのいずれかが必要となる。また、現在対象となっている動画投稿サービスは、YouTube動画のみだが、今後は「@niftyビデオ共有β」への対応も予定しているという。

「はみだし@nifty」はゼロスタートコミュニケーションズの企画協力のもと、従来の@niftyのサービスの枠から「はみだし」たCGMサービスを提案する企画だという。