日立システムアンドサービスは「情報セキュリティブログ」のリニューアルを実施し、新コンテンツ「セキュリティ落語」を公開した。これまでも「セキュリティかるた」などのユニークなコンテンツが提供されていたが、「楽しく学ぶセキュリティ」をコンセプトに、より幅広い読者の獲得を目指す。また、情報セキュリティブログのリニューアルを記念し、読者参加型のキャンペーン「IT大喜利コンテスト」も開催中。

セキュリティ落語は、落語家・桂歌春であり、落語ができるアイドル「落ドル」として活躍中の田代沙織さんが、情報セキュリティと落語を絡めた噺を動画とポッドキャストで配信するコーナー。サイトを訪れると、出囃子が流れる和室に田代さんが登場し、座布団に座って「一席、お付き合いを願います」とにっこり。妻の浮気を疑い、入浴中にメールを盗み見た夫に降りかかる災難を題材にした演目「なりすまし夫婦」が始まる内容となっている。

リニューアル記念キャンペーンのIT大喜利コンテストでは、複数の「お題」について面白い回答を募る形式。キャンペーンサイトでは、「最新スペックのパソコンが何と5000円。なぜだ!?」とのお題に、「実はよく見たら『パソコソ』と書いてあった」などの回答例が掲載されている。

回答はトラックバックでも受け付けているが、恥ずかしい人やブログを書いていない人は応募フォームからも投稿できる。各お題について1名ずつ入賞者を決める形式で、大賞の受賞者には任天堂の「Wii」(1名)、優秀賞には「ニンテンドーDS」(3名)、佳作には座布団・扇子・手ぬぐいがセットになった「落語セット」がプレゼントされる。また、回答者の中から抽選で20名に「セキュリティかるた」が当たるキャンペーンとなっている。