iPhone発売日決定 - "公約"の6月には間に合わせる

米Appleは、OS Xベースの多機能な携帯電話「iPhone」の発売日が6月29日であることを明らかにした。1月の製品発表時に示された、6月という販売開始時期は守られることになる。同社Webサイトで公開中のテレビ用CMでは、最後の場面に「Coming June 29」の文字を確認できる。

6月29日、満を持して発売される「iPhone」

iPhoneは、3.5インチ/ワイドのタッチパネル液晶を採用した携帯電話。入力装置としてボタンは使用されず、画面に描かれたキーボードに指で触れるなど、すべての操作をタッチパネルで行うユーザインタフェース「マルチタッチ」が特徴。Mac OS Xをベースに開発されたOSを採用、Webブラウザやメールクライアントを備えるほか、iPodと同等の音楽/動画再生機能を持つ。携帯電話方式としてGSMが採用されているため、現状日本国内では携帯電話として利用できない。

iPodとしての機能も搭載。指をスライドさせる操作で再生するアルバムを選択できる

Cingularからブランド変更をしたばかりのAT&T向けに提供。2年契約が必要とされている

関連キーワード

人気記事

一覧

新着記事