ダイキン工業が販売するルームエアコン「うるるとさらら」の新作CMに女性ファッション誌「CanCam」の人気モデルである西山茉希が起用された。1日に行われた記者発表会では、夏らしいキャミソールに身を包んで登場し、新CMの制作秘話や私生活などについて語った。

「うるるとさらら」の新作CMに起用された人気モデルの西山茉希

昨年発売された「うるるとさらら」は、湿度コントロール機能や10年間フィルター掃除不要の「おとなしフィルター掃除ユニット」などを搭載したことで、肌トラブルや掃除の手間といった女性ならではの悩みに応えた商品となっている。今夏の商戦を控え、同社は"女性にやさしいエアコン"をテーマにキャンペーン展開に踏み切った。

5種類の衣装に身を包んだ西山が「だって女ですもの」をキャッチコピーに色んな表情を見せる新CM

同社の看板キャラクター「ぴちょんくん」新CMにも、もちろん登場

「だって女ですもの」と決め台詞

記者発表会では、CMと同じセットが用意され、西山茉希もCM撮影時と同じで服を着て登場した。CM制作について西山は「お部屋がとても可愛くて、気持ちよく撮影に臨めました。でも階段を下りるシーンのとき、階段の手すりがポロっと外れてしまって(笑)」と制作時のハプニングを打ち明けた。

CMを撮影したセットは、ブルーの壁に白い家具があしらわれた夏らしい部屋。「清潔感があってラブリー。お姫様気分になれる空間です。特にドレッサーはジュエリーが散りばめられていたり、香水が置かれていたりしてこのまま持ちかえってしまいたいくらいでした。自分の部屋ですか? ここまでラブリーじゃないですね(笑)。できれば、こんな部屋に住みたいと思います」(西山)。

CMのセットの前で記者会見に臨んだ西山

今回プレゼントされる部屋と同じセット

その後、トークショーの話題は西山の私生活に。「趣味は自炊」という彼女は「冷蔵庫にあるものを使って料理するのが得意です。男兄弟と一緒に住んでいるので、3人分を私が作っています。たとえば納豆をチャーハンにしたり、チーズで洋風茶碗蒸しを作ったり」と家庭的な一面を披露。一方、掃除は「O型なので徹底的に片付けたいタイプです。でも、ため込んでしまうこともあるんですよね」と少し照れながら話した。

今回の衣装はスタイリストによる手作りだという

ぴちょんくんと西山

また、共演しているダイキン工業のキャラクター、ぴちょんくんについては「何も話さないけど、いつもそばにいてくれて心強い存在。今までテレビの外から見ていたぴちょんくんと一緒にいられてとても嬉しかったです」と満面の笑み。「モデルとしての自分とはまた違った設定。でも自分の好みに合っていて、楽しく演じることができました」と話した。

新作テレビCM「だって女ですもの篇」は6月2日よりオンエア開始。5種類の衣装を身に着けた西山茉希が「だって女ですもの」をキャッチコピーに"女性に優しいエアコン"をPRする。また、キャンペーンでは西山茉希の意見を基に「女性の願い」をイメージした5種類のプレゼントが用意された。プレゼントはCMのセットに似た改修工事を行う「マキちゃんの部屋」(ダイキンエアコン・ダイキン空気清浄機・ドレッサーなどの家具付き)やタラソテラピー付き旅行、50万円相当のコンシェルジュ付きお買い物、フルコースの出張パーティなど、いずれも豪華なものばかりだ。