ダブルクリックは、ネット広告の最適化ソリューション「DART Adapt」と、行動ターゲティングソリューション「Boomerang」の提供を開始した。両サービスの提供により、ネット広告配信ソリューション「DART」のサービスメニュー拡充を図る。

DART Adaptは同社の「DART for Publishers」に統合されたソリューション。目的に応じ、「クリック価値」か「コンバージョン価値」、あるいはその両方を設定し、最適化を自動で行う。また、Webサイトで定期的に収集されるデータから、キャンペーン効果を最大化するためのユーザ属性、配信時間などを分析し、最も効果が高いと思われるターゲティング項目を自動的に抽出する。同社では、これにより、複雑なターゲティング設定をすることなく、広告の最適化が行えるとしている。

同社では、媒体価値の向上による受注増、最適化業務の効率化、広告主の媒体投資効果の最大化などが特徴であるとしている。

Boomerangは、「DART for Publishers」および「DART for Advertisers」に統合されたソリューション。Webサイト訪問者のページ閲覧履歴を元にユーザーを分析・分類し、条件に沿ったユーザーをターゲットして最適な広告の配信を設定することが可能。

詳細な条件設定が特徴で、特定のページにアクセスしたか、特定の広告を閲覧したか、あらかじめ定義したアクティビティを実行したかなどを、ユーザーリストの条件として設定が可能だ。

同社によると、Boomerangではプライバシーにも配慮し、広告配信で使用される「DART Cookie」では個人が特定される情報を一切取得しないとしている。