ウノウとデジソニックは業務提携し、ウノウが運営する「映画生活」にデジソニックのEC&CGMシステムエンジンのASP方式によるOEM提供を開始した。これにより、デジソニックが運営するECサイト「ソニックマート」で提供されているDVD8万点が、映画生活において取り扱われることになる。

デジソニックはソニックマートのほかに、次世代型EC&CGMサービスとして「ナレッジシッピング」、ナレッジシッピング対応ブログ「ソニックマートブログ」を展開している。ナレッジシッピングとは、ソニックマートの商品データベースとECシステムをベースに、一般ユーザー向けにドロップシッピング、アフィリエイト、口コミなどの要素を取り入れたサービス。ユーザーはこうした無料でECショップの構築・運営が可能だ。

こうした事業を展開していることから、デジソニックは今回の提携で、映画に興味のあるユーザーが多い映画生活の口コミユーザーを獲得し、さらに口コミ情報の蓄積、コンテンツ商品の販路拡大を目指す。また、OEMとして提供したナレッジシッピングの画面上に広告を配信するなど、広告収入の獲得も模索する。ウノウは映画生活において、ユーザビリティの向上、物販収入の獲得を目指すとしている。

両社今後も、ユーザー参加型の新作プロモーションや、オリジナルコンテンツの制作などで協力するなど、アライアンスを強化していきたい考えだ。