ニセLGは許さない! 韓国LG、偽造品取締りを世界的に強化

 

LGグループは最近、LG製品の偽造品が増加している状況を受け 、これらの根絶に向けて断固とした措置を取っていくことを発表した。

LGグループによると、同社のデザインを盗用した偽物製品の摘発件数は大幅に増加しており、中国とドバイを例にとると、2005年にそれぞれ5件と1件だったのが、2006年に入り39件と6件に増えたという。

とくに中国では2006年、ウルムチ市でトラック27台分、重さにして1.5トンもの商標盗用されたテレビやエアコンが摘発された例もある。このとき同社は行政当局に告発すると同時にすべての偽製品を処分、業者に対しては刑事的措置を要請した。

こうした事件が相次いだため、LGグループは各国行政当局や税関との共同取締り、および偽造品の定期点検といった措置に乗り出す。

行政当局との協力に関してはさしあたり、商標やザイン盗用業者に対して警告状を送信。各国の行政当局を通じた取り締まりや訴訟提起などを各系列会社別に進めているほか、グループ全体では偽造品の流通や輸出入遮断を進めている。

さらに各国の税関に対しても、同社の商標を登録して偽造品の流通を防ぐほか、中東各国に対しては偽造品の識別教育を実施した。

偽造品の流通状況の定期的な調査にも乗り出す。「とくに発生頻度が多い」(LG)という中国やドバイ、香港などには調査専門機関を置き、警察や税関と協力することで、流通だけでなく製造段階から根絶していく姿勢を見せている。

LGグループではここのところ、高品質かつ高価な製品を戦略的に販売している。こうした戦略はLG電子のブランド力を向上させるのに一役買ったものの、逆効果として多くの偽造品が流通する事態を招いたようだ。偽製品はLGのみではなく世界中のベンダが抱える問題だけに、今回のLGが取った措置の成果が注目される。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

沢村一樹主演『レンタル救世主』ポスターに明記された電話番号にかけると…
[12:33 9/26] エンタメ
住信SBIネット銀行、ディープラーニングを活用したデジタルマーケティング
[12:20 9/26] 企業IT
ビジネスインパクトを拡大するビックデータ活用とは - TERADATA PARTNERS 2016 基調講演
[12:10 9/26] 企業IT
IBM、クレジットカード関連の「FinTechカードAPI」提供 - 6社と仕様合意
[12:05 9/26] 企業IT
【特別企画】『キングオブコント2016』優勝予想1位は? 2位しずる、3位タイムマシーン3号
[12:04 9/26] エンタメ

求人情報