「このWindowsは別の利用者に使用されています」と表示するマルウェア

    藤原雅巳  [2007/05/14]

    米Symantecは、同社が運営するblog「Symantec Security Response Weblog」において、感染後の動作として「このWindowsは別のユーザに使用されています」というウインドウを表示し、ユーザーの個人情報を盗み取るマルウェア「Trojan.Kardphisher」について報告した。

    Trojan.Kardphisherに感染すると、再起動後に英語で「このWindowsは別のユーザに使用されています。再アクティベーションが必要です。再アクティベーションには支払い方法の情報が必要ですが、チャージされることはありません」というウインドウが表示されるという。その後、「再アクティベーションを行う」を選択すると、下図のようなウインドウが表示され、クレジットカード番号や電子メールアドレス、電話番号などの入力が促される。また、「再アクティベーションを後で行う」を選択すると、Windowsがシャットダウンしてしまうという。

    Trojan.Kardphisherによって表示される偽の入力ウインドウ
    出典: Symantec Security Response Weblog

    感染動作の一環としてタスクマネージャが無効にされるため、ウインドウを停止させることもかなわないという。

    後日、Symantecはこのエントリのフォローアップを記入し、タスクマネージャを利用可能にし、手動で駆除する手段として、セーフモードの利用ならびに「偽の情報の入力」があることを示している。

    関連記事

    関連サイト

    関連したタグ

    新着記事

    特設サイトの情報

      求人情報

      人気記事

      一覧

      イチオシ記事

      新着記事

      特別企画

      転職ノウハウ

      あなたの仕事適性診断

      4つの診断で、自分の適性を見つめなおそう!

      Heroes File ~挑戦者たち~

      働くこと・挑戦し続けることへの思いを綴ったインタビュー

      はじめての転職診断

      あなたにピッタリのアドバイスを読むことができます。

      転職Q&A

      転職に必要な情報が収集できます

      スカウト転職する

      企業からアプローチのメッセージが届きます。

      マイナビニュースマガジン