Microsoft-Novell連合にDellが参加

MicrosoftとNovellは7日(米国時間)、WindowsとLinuxの相互運用性確保を目指す両社の提携関係に、Dellが参加したことを発表した。2社連合と考えられていた提携関係は、大手ハードウェアベンダーであるDellの参加により新たな局面を迎える。

提携の合意書には、DellがSUSE Linux Enterprise ServerのライセンスをMicrosoftから購入することと、Dellの顧客でない既存LinuxユーザをSUSE Linuxへ移行させるためのマーケティングプログラムとサービスを用意することが記されている。

MicrosoftとNovellの提携は、共同販売契約推進のほか、WindowsとLinuxの相互運用性確保、特許など知的財産の相互利用に及ぶ広範なもの。2006年11月の発表以降、Microsoftが販売したSUSE Linux Enterprise Serverのサブスクリプションサービスは、AIG TechnologiesやDeutsche Bankなどの大手企業を含め4万件を超えるという。

DellのLinuxに対する取り組みは、この1カ月で大きく変化した。5月1日には、英Canonicalとの提携により、Linuxディストリビューション「Ubuntu」を家庭用デスクトップおよびノートマシンにプリインストールするサービスを開始している。今回のMS-Novell連合への参加は、Microsoftとの良好な関係の維持とLinuxの取り組み強化という相反する要素をうまく解決でき、さらにサーバ市場のシェア拡大も狙えるという点で、Dellにとっては実利のある取り組みといえる。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事