LG電子は自社のモバイルデバイスブランドである「&」に、自動車メーカー"フォルクスワーゲン"の「ニュービートル」と同じコンセプトで開発されたMP3プレーヤー「& FM37 ニュービートルスペシャルエディション」を追加したと発表した。

フォルクスワーゲンの「ニュービートル」と「& FM37 ニュービートルスペシャルエディション」

今回の製品は、& FM37という既存製品をニュービートルスペシャルエディション用に変更したものだ。外装はアルミニウム素材で、カラーはニュービートルと同様の「サルサレッド」「サンフラワーイエロー」などを適用している。前面にはフォルクスワーゲンお馴染みのブランドロゴ、背面にはニュービートルのイメージアイコンが、それぞれあしらわれているのが特徴だ。

また、電源を入れると液晶画面にはニュービートルのイメージを利用したアイコンが出てくるなど、外面だけでなく中身もニュービートルで統一された。

LG電子ではフォルクスワーゲンとともに、& FM37 ニュービートルスペシャルエディションの共同マーケティングも行っていくとしている。LG電子のMP3プレーヤーは韓国市場においてそれほど目立つ存在ではないが、こうしたマーケティングを通じて認知度やブランドイメージを上げていきたい考えだ。