シンプソン家のお父さんがiPod Linuxウイルス検体を提出? - F-Secure

フィンランドのF-Secureは、アニメ「ザ・シンプソンズ」の登場人物である「ホーマー・シンプソン」を名乗る人物から、iPod Linuxに感染するウイルスの検体が提出されたことをBlogで明らかにした

Blogのエントリーによると、提出された検体はあくまでもiPod Linux上で動作するものであり、通常のiPodでは動作しないという。iPod LinuxはuCLinuxベースのOSであり、iPodを使ってサードパーティ製ゲームなどのソフトウェアを動作させることができるとされる。

F-Secureは、今回提出された検体はあくまでも「実証試験コード」レベルのものであり、実世界の脅威とは程遠いだろうとみているが、一方で、ウイルス作者たちはこうしたポータブルデバイスにも目を向けていることを如実に表しているとしている。

F-Secureではこの検体が動作するところまでは確認できなかったが、Kasperskyでは動作が確認できているようだと報告している

iPod Linuxに感染する検体の提出記録。ご丁寧にも名前は「ホーマー・シンプソン」で、メールアドレスは「スプリングフィールド原子力発電所」となっている……
画像提供: F-Secure



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報