GPLv3 第3次討議草案、公開 - 今夏正式公開が現実的に

後藤大地  [2007/03/29]

The Free Software Foundationは28日(米国時間)、GPLv3の第3次討議草案を公開した。今回公開された草案はインドおよび日本で開催された国際カンファレンスやオフィシャルな審議委員会および一般から寄せられた意見を採り入れたもの。同団体は公式リリースまでにもう一度検討草案を公開するとしている。

2006年11月21日および22日、秋葉原UDX Conferenceにおいて「The 5th international GPLv3 conference」が開催された。同系列のカンファレンスは2006年1月16日/17日に北米、4月21日/22日にブラジル、6月22日/23日にスペイン、8月23日/24日にインドで開催されており、インドと日本で開催されたカンファレンスでの意見が今回採り入れられたことになる。第2次討議草案が公開されたのが2006年7月27日(米国時間)であるから、順次意見の取り込みが行われた形だ。

第3次討議草案における主な変更点は次のとおり。

  • 最初のライセンス違反時は、30日以内に問題を是正するならば自動的にライセンスをリストアできる
  • ライセンスの理解や管理を簡単化するためにライセンス互換条項を簡素化
  • ソフトウェアを組み込んだ消費者製品を製造するメーカはソースコードとともにインストール情報も提供する必要がある(これは第2次討議草案で提案された事項に対してより焦点を絞った変更)
  • 特許保持者と協力したディストリビュータが特許を使った制限的な制約を施行することを避けるための新しい特許要求条項を追加

今回公開された第3次討議草案は5月いっぱい(約2カ月間)まで公開される見通し。その後GPLv3公開に向けた最後の討議草案を1カ月公開するとしている。

GPLv2はFLOSSアプリケーションで採用されるライセンスとして広く採用されているもののひとつ。現在策定が進められているGPLv3はGPLv2の後継にあたるが、特許に関する条項を厳しいと見る向きもあり、GPLv2を採用しているキラーアプリケーションやOSではGPLv3を採用するかどうかが議題に上がっている。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

最も満足度の高いドラマ脚本家は古沢良太氏 -『リーガルハイ』『デート』
[09:00 5/31] エンタメ
【レポート】「こんなシステムは使いたくない」 - すべてはそこから始まった
[09:00 5/31] 企業IT
NTT、AI関連技術「corevo」のコラボレーションを展開
[08:30 5/31] 企業IT
台湾の2大半導体後工程受託メーカーが経営統合
[08:30 5/31] テクノロジー
中居正広、整形繰り返すKABA.ちゃんに忠告「どっかでやめないと」
[08:13 5/31] エンタメ

特別企画 PR

求人情報